STORIES

ストーリーズ

  • ファニチャー
  • ブランド・メーカー紹介
  • レポート

2023/07/11

SKAGERAK BY FRITZ HANSEN At Nicolai Bergmann Hakone Gardens その1

当社取り扱いブランドの一つであるフリッツ・ハンセンが迎え入れた
SKAGERAK-スカゲラック-のローンチイベントレポートに参加してきました!

ローンチ会場は、箱根にある「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」で行われました。
電気・水道工事以外はニコライ・バーグマンのスタッフの方たちが作ったというから驚きです。
入口は表参道にあるニコライ・バーグマンのショップを彷彿とさせる雰囲気でしたが、
歩み進めるにつれ、ワイルド感が増し、手つかずの自然に囲まれた施設でした。
ところどころにオブジェや植栽があり、ニコライ・バーグマンの世界観が垣間見られます。

SKAGERAKの家具をご紹介いたします

アウトドア・インドア・アクセサリーの展開があり、デザイン・クラフトマンシップ・環境への配慮など、
様々な面で優れたブランドです。たくさんの製品を拝見した中で印象的だったのは、折り畳めたり伸縮する
家具が多いということでした。「その1」では、コンパクトになる家具を中心にご紹介します。コンパクト
になるとフラットパックで梱包できるので、輸送時のCO2排出量が抑えられ、環境にも配慮した製品と言えます。

Steamer -デッキチェア-

大型客船に置くようなデッキチェアをイメージして作られた製品とのことです。材料はチーク無垢材と真鍮。

Vendia -チェア-

小ぶりながら快適な座り心地です。

折り畳む時は、座面の前ではなく後ろが上がり、こちらもこんなにコンパクト!

なんとねじ溝の向きが全て同じ!偶然ではありません。すべて職人のこだわりなのです。

Fionia -スツール-

ギリシャやエジプトのデザインからインスピレーションを得たこのX型のスツールは、
Skagerakが初めてデザインしたスツールです。スリット同士に隙間が無く、使用時でも

畳んだ状態でもとても美しい姿です。サイドテーブルとしてソファやベッドの横、
エントランスに置いても素敵です。素材は、チークとオークのバージョンがあります。
どちらもインドアでご使用ください。

こんなにぺったんこになります!

Riviera -サンベッド-

デザインコンセプトである「複数の機能性を持つこと」を正に具現化した製品。
長手方向の両側から中心にかけてスリットが交互に重なるさまは圧巻。
気候によって縮んだり膨らんだりする天然の木材でこの構造はとても難しいとのことです。

コンパクトにして、テーブルやベンチとしても使用できます。
材料は、チーク無垢材にステンレススチールパーツを使用。

Riviera -ラウンジ-

テーブルやベンチになったり、二人掛けベンチになったり・・・

Ballare -テーブル&チェア-

インドアのダイニングを外に持って行くというコンセプトのこのコレクションは椅子とエクステンションテーブルの2製品で構成。スクリュー部分には木の蓋がされていて、金属は外から見えません。

木製の椅子では珍しくスタッキングが可能(4脚まで)

続きは次号で…


Catalog

機能的で美しいデザインのアウトドア・インドア・アクセサリーのコレクションを是非ご覧ください。
※画像イメージをクリックでご覧いただけます。