STORIES

ストーリーズ

  • カーペット
  • レポート
  • サステナビリティ

2023/10/04

NeoCon 2023 Shaw Contract、Patcraft Review

シカゴで開催される米国内最大級のインテリアトレンドショー

NeoCon (ネオコン)は2023年の開催で54回目となるシカゴで開催される米国内最大級のインテリアトレンドショーです。家具 ・カーペット ・テキスタイル・ 壁材等が展示されており、各メーカーの新作発表の場となっています。展示されている商品は発売が決定、もしくは発売が予定されています。今年は5万人以上の来場がありました。

弊社取り扱い商材であるShaw Contract、Patcraftのブースで展示されていた新製品をご紹介します。

Shaw Contractの今年のNeoConのブーステーマはNeutral is not enough. です。カーボンオフセットは正しい方向への一歩ですが、それだけでは不十分であり、積極的にCarbon Impact を減らすために常に努力しなければならない、ニュートラルであるだけでは十分ではないという強いメッセージを発していました。

今回Best of NeoConにおいて、Shaw ContractはGold、Silver、Innovation、Sustainabilityを含む8つのAward を受賞しました。

Cultura Collection (Tile Carpet、LVT)

まず今回のメインCollectionとなるCultura Collection です。Shaw Contract のデザイナーがメキシコのオアハカでデザイントリップを行い地域の複雑な織物、オアハカの風景の輪郭、遺跡などからインスピレーションを受けたCollection です。

Local Tile

Local Tileはオアハカの街を探検するエネルギーと経験からインスピレーションを得て誕生しました。
独特の色のグラデーションのラインは大胆でユニークな表情を表しています。

Hand Woven Tile

オアハカ近郊のテオティトラン・デル・バジェという地域の職人をたたえて
現地の伝統的な織物からインスピレーションを受けたHand Woven Tile です。

Siera Tile

Siera Tileはオアハカの都市を囲む広大な山脈(シエラ・マドレ・ル・オアハカ)
を象徴しています。

Alban Tile

写真下部のカーペットがオアハカ近郊の遺跡からインスピレーションを受けたAlban Tileです。
パターンの違う2種類のカーペットを貼り分けていますが、同じ色糸を使用した貼り分けの為、
違和感なく美しく表現されています。

Cultura LVT

Cultura Collectionは LVT(ラグジュアリービニルタイル)の商品展開もあり、
18×18インチの正方形のパターンと9×36インチの長方形の2種類で展開しています。
小さなすのこ状の板がストライプのディティールを生み出し木の温もりと厳選されたアクセントカラーを提供します。


Mike Ford+ Shaw Contract Collection (Rugs)

Hip Hop 50周年を記念してHip Hopperでありつつ、建築家でもあるMike FordとShaw Contractのコラボレーション企画です。Mike FordはHip Hop architect として知られておりHip Hop文化と建築という2つの情熱を融合させようとしています。Mike Fordはヒップホップ文化を触媒として位置付け、社会的地位の低い若者に建築とデザインを紹介することを使命としています。

このCollectionはHip Hop からデザインのインスピレーションを得ており、ヒップホップの5つの要素である、テクスチャー、パターン、リズム、エネルギー、そして楽観主義を表現しています。 たとえば左端のカーペットはHip HopのEM/CEEを表現しており、韻と音節が収束し複雑な構成を生み出しています。

ラグとして敷かれているのはGraffiti、ストリートの壁面に描かれたグラフィティーアートを表しています。

異なる韻律と音節に抽出され、音は視覚的デザインに変換されます。

                                     

Teamwork Collection (Tile Carpet)

続いてTeamwork Collectionです。既にリリースされているCollection となります。
同じカラーパレットをもつそれぞれのパターンをMIXして貼り分けを楽しむCollectionです。

組織のTeamwork の様に個性的な能力やアイデア、強みを持ち合わせることで
より強大なパワーを発揮するのではないかという議論からTeamwork Collectionは誕生しました。

このCollectionはつながりの強いチームのようにそれぞれのデザインパターンやカラーパレットが共鳴し合い、価値ある空間へと独自に貢献する、複数のデザインパターンで構成されたCollectionです。

re [TURN]プログラム

Shaw Contractでは自社のカーペットを市場から回収し、自社のリサイクルプラントに無償で持ち帰るre[TURN]プログラムをおこなっております。(米国、カナダで実施)今回ブースではこの引き下げた廃材を展示し自社の取り組みをしっかりと伝えられる展示となっていました。

Material Edit Collection (Tile Carpet、LVT)

Patcraftは、Shaw Industries.incのコマーシャルカーペットブランドです。

Material Edit Collectionは、2人のプロダクトデザイナーがそれぞれの芸術体験を共有し合い、つながり合うことにより、新たなインスピレーションを得て誕生したCollectionです。過去のArt作品をふるいにかけながら、石や木などの天然素材と媒体を混ぜ合わせるという、しばらく探求していなかった形態を再発見しました。

LVTの中に木目と石目が切り替わってるユニークな商品

ブース全体には至るところにアーチ状の壁面、丸みを帯びたソファやラウンドを感じるカーテンの間仕切りなどが見られ、Shapeに強いこだわりを感じさせるCollectionです。

壁面にはカットサンプルや原反のサンプルと共にこれまで探求したアートワークや創作物などが展示されていました。

カーペットについてのご質問、ご相談等お気軽にお問い合わせください。