STORIES

ストーリーズ

  • カーペット
  • LVT
  • ラグ
  • ブランド・メーカー紹介

2025/10/15

空間に、想いを刻む ─「SII FLOOR SELECTION」 ロゴ誕生の舞台裏

 

ブランド立ち上げの背景

2025年春、住商インテリアインターナショナル フロア事業部は、床材ビジネスの新たなステージとして「SII FLOOR SELECTION」を立ち上げました。
多彩な海外ブランドとパートナーシップを結び、日本市場に革新的な床材を展開するプロジェクトとして始動。
今後、「マルチブランド・プラットフォーム」としての構築を目指していきます。

この取り組みの一環として、ブランドの存在意義を明確にし、販促を加速するためにロゴ制作がスタートしました。

ロゴ制作開始

ロゴ制作にあたっては、社内デザイナーの松田が中心となり進行。
フロア事業部のメンバーとともに積極的にアイデアを出し合い、ひとつひとつのアイデアや想いを丁寧にかたちにするプロセスを重ねました。
たとえば、ブランド名を大文字で表記するか小文字で表記するかといった検討から、シンボルマークのデザイン、フォントの選定、カラーリングに至るまで、細部にわたる要素について率直な意見を交わしながら、理想のデザインを目指して方向性を整えていきました。

ロゴに込めた想い

そして、多くのアイデアと対話を経て、私たちの想いを象徴するロゴが誕生しました。


床材の貼り分けがもたらす美しさや、カーペットの繊維の束のイメージ、「FLOOR」の “F”と「SII」「SELECTION」の “S” をさりげなく表現した構成とし、素材へのこだわりと空間づくりへの深い想いを込めました。

  • 「FLOOR」の“F”と「SII」「SELECTION」の“S”を組み合わせた構成
  • 床材の貼り分けや織物の束をイメージしたスクエア型モチーフ
  • タイルカーペットの安定感や素材感を表現するグレー系の配色

ブランドの今後とロゴの役割

このロゴは、単なるビジュアルではなく、SIIの理念やビジョンと深く結びついた「ブランドの象徴」として位置づけられています。
名刺やイベントのフライヤー、プレゼン資料など、社内外のさまざまな場面で活用されることで、ブランドの認知と浸透を後押しする役割を果たします。
どのようなシーンにおいても「目を引くアイコン」として機能し、SIIの想いを伝える“旗印”として、今後は皆さまと共にブランドを育みながら、新しい価値を創造していけることを心より楽しみにしています。

当社取り扱いブランドのご紹介はこちら

「SII FLOOR SELECTION」ブローシャーはこちら